現況届けの時期ですね〜。
 皆様ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

ワタクシ、りんりんママはこの猛暑の中、クーラーが無いのですっかり夏バテしております。

今年こそクーラー買おう!と思っていながらも、先立つものが無くてもう6年も経過してしまいました。

さて、猛暑といえば、児童扶養手当の現況届けの時期が近づいていますね。

今年からは父子家庭の皆様も受給対象となりましたが、手続きが難しいと尻込みしているお父さんの声も聞きました。

でもこれは、私たちの大切な子供達のために、必要な手当てです。

なので、面倒くさがらず是非手続きしてくださいね。

毎年のことではありますが、現況届の時期は限定されています。

大混雑します。

少しでもスムーズにするためには、届いた書類にしっかり目を通し、記入すべき書類は見本が必ずありますので、記入を済ませ、添付書類が必要な場合は(所得証明書など)前もってそろえておくことが基本です。

状況は人によって違いますから、漏れがないように、1回で済むように抜かりなく、準備しましょう!

ちなみに、民生委員さんの証明類や、前市町村からの所得証明書が必要な方は特に注意が必要ですよ。

カテゴリ:児童扶養手当 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
児童扶養手当の使い道。
 そろそろ児童扶養手当の証書が発送されてくるころで、来月には新年度の1回目の支給ですね。

私は今年度は一部支給ですが、12月の支給分については既に使い道が決まっております。

それは長女の中学入学の費用に全額充てられます。

制服を筆頭にかかる費用のことで既に頭がいっぱいです・・・

昨年、中学に入学した子を持つ友達から、これぐらの費用がかかるよとリストを昨年のうちにもらいました。

それとに3月になると、4月の支給まで待てないと貸付の相談も多くあったので、12月支給分はとにかく手をつけずに残さなければ、と思っています。

がんばってもがんばっても、なかなか向上しない生活にため息がもれる今日この頃です。

カテゴリ:児童扶養手当 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
住民票は大丈夫?
 毎年行われる現況届のなかで、割とトラブルになりやすいのが『住民票のトラブル』です。

どういうことかというと、例えば・・・

    受給者である(私)の弟が、住民票を置いたまま、本土へ働きに行きました。

             住民票はありますが、同居ではありません。

                          
  この場合、確かに同居ではありませんが、住民票のうえでは私と弟は同居になります。
 
  ここで注意すべき点は、住民票とは公(おおやけ)の証明書です。公的証明

  というやつ。
 
  つまり、同居していますという証明になるわけです。

  ですので、もし弟が前年度高額所得を得ていた場合、私は今年度は全額停止・・・

 
  実際、弟が同居していなくても、同じ住所・同じ番地に住民票があれば、ここに住んでいますよ、

  という証明なので、全額停止なのです。

  税金や、免許更新、その他モロモロ住民票を置いてある住所に通知が来ますよね?

  そういうわけで住民票というのは、思っている以上にトラブルになりやすいんです。

  ですので、もし2親等以内の親族(受給者の私からみると、両親・祖父母・兄弟・姉妹・18歳以上     
  
  の子)で住民票を置いたままになっている方がいる時は、確実に連絡をとって、本人に、

実際に住んでいるところ(ここが重要!)へ住民票を異動する

  ように、 お話をして下さいね。

 
  これは手当てに直結することですので、特に注意が必要ですよ〜!
カテゴリ:児童扶養手当 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
現況届初日の市役所。
 今日は現況届の初日ということもあり、アンケートボックスの修正がてらに、那覇市役所に行ってきました。

5時半過ぎくらいだったので、ごったがえしているかと思いきや、がら〜んとしていました。

職員の方にお話を聞くと、初日という事もあり多少混んではいたけど、数年前のようにゴタゴタはしていなかったとのことでした。

きちんと準備して来た方は、面接もスムーズで10分程度で済んだということでしたので、やはり確認をして、忘れ物がないようにすることが一番ですね。

8月後半になると、どうしても駆け込みで混雑しますので、お早めに手続きすることをオススメします。

また個人個人で事情が違いますから、追加書類が出る場合もあることを念頭に置いておく必要があります。

児童扶養手当の手当額は、前年度の所得で決まりますから、前年度の収入がなかった場合など

『どのようにして生計をたてていましたか?』

と、生計維持の方法がわかるような、証明の提出を依頼されることがあります。

貯金を切り崩していたり、失業保険を受給していた、身内や消費者金融などからの借り入れで生活していた、アルバイトしていた、などなど、皆さん事情が違いますから添付書類も様々です。

認定の審査には、おおよそ3ヶ月はかかりますので、12月の受給に影響が出ないように、何か追加書類を依頼された場合は、早めに対処しましょうね〜。


カテゴリ:児童扶養手当 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アンケートボックスはこれです!
200908031845000.jpg
那覇市にお住まいのシングルマザーの皆さん、アンケートボックスの現物です

イラストのセンスが無いので、地味〜な感じで申し訳ありませんが、ぜひご協力下さい

アンケート用紙は、ボックスの横の白いカゴに入っていますので、現況届の待ち時間によろしくお願いします。

しんぐるまざーず・ふぉーらむの冊子も置いてありますので、こちらもご一読下さいね〜。

やはり地味〜ですが…
カテゴリ:児童扶養手当 | 20:12 | comments(1) | trackbacks(0) | -
那覇市在住のSMさん!「うちの家計状況」アンケートにご協力ください〜!

りんりんママです。

皆さんは家計のやりくり、できていますでしょうか?

恥ずかしながら、私は全くできておりませんでした・・・

要するに、『どんぶり勘定』だったということです

なにゆえ、どんぶり勘定だったかというと、つまり性格が大雑把・・・

それもありますが、何より日々の生活・その月の支払うべき生活費でイッパイイッパイで

家計全体を管理する時間も、精神的余裕もなかったというわけ。

多くのお母さん達が、児童扶養手当で月々のマイナスを埋めているように、私もそうでした。

が、しかーし、今回転職するにあたり、このままでは、来年中学進学を控えている子供の教育費を

捻出できないことが、判明したのです。

そこで、まずは簡単な把握法をと考えたのが、1週間分のレシートを計算すること。

家計簿なんてのは、絶対続かないので、レシートでパンパンの財布を整理がてら

やってみることにしました。

結果は・・・

恐ろしいくらいの出費がありました。

それを毎週続けて、ひと月。ええ、完璧な赤字です・・・

それを見て、日々の生活も見直してみました。

至るところに改善の(節約の?)余地あり!

そんなわけで、今回の現況届において、しんぐるまざーず・ふぉーらむ沖縄では

那覇市の子育て応援課さんの了承を得て、家計表のアンケートを実施することにしました。

ぜひ皆様もこの機会に、家計を見直し、またみんなで、生活力をアップさせるための

知恵を授けていただきたく、ご協力をお願いいたします!

アンケート・回収ボックスは、母子医療窓口の向かいのテーブルに設置させていただくことに

なりましたので、待ち時間の間にでもぜひご協力くださいませ!

カテゴリ:児童扶養手当 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
現況届、あれこれ。
 こんばんは、りんりんママです。

今日は現況届にまつわる、いくつかの事について書いてみます。

まず、現況届は児童扶養手当以外にも沢山あります。

簡単に言うと、現況届とは受けている手当てなどの更新のための手続きです。

これは自動更新ではなく、必ず何らかの手続きを保護者・受給者自身が

やらなければなりません。

身近なところで言えば、『児童手当』

また障害のあるお子さんを養育している方は『特別児童扶養手当』の所得状況届。

そして、市立や認可の保育園に子供が通っている場合は、引き続き登園できるかなどを
認定するための届け、これも『現況届』

職場に勤務証明を書いてもらったりしますよね?

なので、現況届と言っても、いろんな種類があるんです。

この『現況届』、お金のからむ話ですから、お母さん達にはしっかり覚えていただきたい内容です。

忘れてしまうと、不利益をこうむるのは、困るのは、私達受給者自身です。

特に、児童扶養手当について言えば、児童手当の現況届と勘違いして、提出を忘れてしまう人が
結構いるんです。

12月になって、

「手当てが振り込まれてないけど!

と来課するお母さん達、いました。

でも調べると、児童扶養手当の現況届は提出されていない・・・

よくよく聞いてみると、

「青い封筒に入れて送ったよ!」

とのこと・・・

「それは児童手当ですねぇ・・・」

とお伝えすると

「・・・

な〜んてことがよくありました。

慌てて手続きしても、審査して、認定がおりるまでは2ヶ月から3ヶ月はかかります。

5000人以上の受給者を審査するわけですからね。

なので12月の振込みには間に合わない事もあるわけです。

ですので、ご自身が何の手当てを受けているのか、しっかり把握して手続きの漏れや遅れがないように、わからないことはしっかり確認して、スムーズに手続きしましょうね〜。
カテゴリ:児童扶養手当 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
準備できましたか?現況届!
こんばんは、りんりんママです。

皆様、もうすぐ8月がやってきますが、受給中の児童扶養手当の現況届の準備はできていますか? 

この手続きが遅れると、12月の支給が遅れて年末に非常に生活が苦しくなってしまう家庭が増えますので、忘れずに期限内の手続きしましょう!

で、その現況届ですが、毎年大混雑して大変ですよね?

そんな状況を少しでも緩和しようと、那覇市では昨年より「事前相談」なるものが始まりました。

これは、

必要書類の記入→『状況確認書』『養育費についての申告書』

提示すべきもの → ※『健康保険証(母・子の分)』

提出すべきもの → 『児童扶養手当証書(ピンク)』
             ※『母子医療費助成受給者証』
             
     今年の1月1日以降に、那覇市に引っ越してきた方は前住所地からの所得証明書
         (児童扶養手当用)が必要です。

など、現況届のお知らせの中に書いてある、準備すべきものが揃っている方は、案内文に書いてある指定の日にこだわらず、7月中から相談できます、というもの。

8月の混雑を避け、行ける方は今月中で手続きされることをオススメします!

ちなみに、ワタクシ『りんりんママ』も『ちーママ』も既に手続きを終えましたよ〜。




カテゴリ:児童扶養手当 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |