タイムス オンナの目

 連載が始まりました


今年の7月から
しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄代表の
秋吉晴子の連載が
沖縄タイムスくらし面“オンナの目”の
コーナーにて始まりました。


9/12(水) 貧困と学力

上記のテーマを取り上げました。

毎月第3水曜日沖縄タイムス紙面にて
ご覧になれます。
どうぞよろしくお願い致します






カテゴリ:紹介 | 20:00 | comments(1) | trackbacks(0) | -
沖縄タイムスにて連載がはじまりました!

 
連載が始まりました


今年の7月から
しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄代表の
秋吉晴子の連載が
沖縄タイムスくらし面“オンナの目”の
コーナーにて始まりました。


7/18 寡婦控除問題
8/15 女性の低賃金・高貧困率

上記のテーマを取り上げました。

毎月第3水曜日沖縄タイムス紙面にて
ご覧になれます。
どうぞよろしくお願い致します






カテゴリ:紹介 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆自己紹介で〜す☆(ちーママ)
徒然日記の管理者の1人ちーママです
管理者は私とりんりんママの二人です。

実はしんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄には会員が私たち二人しかおりません。
なので、会員大募集です

ちーママには、小学生のこども(ちびタン)が1人おります。
ちびタンとどんな一日を送っているかちょっと書いてみますね。

 6:50   起床(ちびタンはネボケまなこ)
 7:10 朝食(シリアルにヨーグルトとか、パンに野菜ジュースとか)
 7:45 ちびタン登校(徒歩10分くらい)
    ちーママはシャワーして、化粧して(一応)、布団上げて、時間のあるときは
    お洗濯や、植物たちへの水やりもしてます。
 8:35 出勤
    ヤベェ〜と言いつつ慌てて出勤(足は軽です)。
 9:00 お仕事スタート!!
    おちゃらけているようでも、結構真面目に働くSMです!
    ☆仕事が命☆なんちってぇ〜
18:50 学童へお迎え
    残業も中途半端にヤベェ〜と言いつつまたまた慌てて学童さんへ!!
    間に合わない時がほとんど・・・先生方に大変ご迷惑をおかけしています。
19:30 帰宅
    晩ご飯を作ります。ちょっと休ませてよ〜って言いたいところですが、ここからが
    時間との勝負!!てきぱきてきぱき〜
20:15 晩ご飯
    おしゃべりなちびタンをついつい急かして「早くたべんか!」と言ってしまう悪いママです。
21:15 ちびタン入浴
    とっても長湯のちびタンです・・・(泣)水道代が、電気代が、、、、石けん代が・・・
21:55 ちびタン就寝
    お利口さんのちびタンは学童で宿題を済ませているので、寝る前にちーママが赤ペン先生     
    (古い〜)をやって、音読チェックして、「早く寝ろ〜!!」の掛け声(怒鳴り声ともいう)で
          お布団に入ります。自分でアルファー波出るようなCDかけたりしてます(笑)
22:00 ちーママの秘密の時間のスタート
    パソコンの前に座って夕方からのニュースのチェック!
    ☆実はちーママ宅にはテレビが無いんです・・・(泣)
    有っても多分観るヒマなんて全然無いと思います(と言って自分を慰めてます)。
    とにかく、すること無いので、新聞をくまなく読みます。
23:30 風呂はいるしか無いしぃ〜
    あーあ、いつのまにこんなところに小じわが、たるみが・・とつぶやきながら入浴。
24:00 就寝
    ダウンドッグ、ウサギのポーズ(※)ちょこっとやって寝ます☆
     ※ヨガの基本ポーズ    
    
こんな感じの1週間です〜いっつも焦っているから、歩くの速いです(こんなことが自慢・・
お休みの日はダラダラダラダラダラダラダラ(しつこいって)しています。
ウィークデーはほとんど会話も出来ないので、土日は二人で行動を共にしている親子です。
ち・な・み・に、夏休み中はちびタンは実家に行っているので、ちーママはシングルマザーじゃなくて、事実上シングルってカ・ン・ジ。
ですがちびタンが赤ちゃんの時からずっとこんなバタバタな毎日で遊び友達なんてほとんど作れていません。なので時間はあっても、とっても淋しいシングルライフです・・・主なお話相手は部屋にいる多肉植物たち・・・。
嗚呼!!




カテゴリ:紹介 | 00:07 | comments(3) | trackbacks(0) | -
沖縄のシングルマザー集まれ〜

    ようこそ!しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄のブログへ

母子家庭のお母さん、これから母子家庭になるかもお母さん、そしてそのこどもたちのブログです。
少しずつ充実させていきますので、よろしくおねがいします
☆足跡(あしあと)残していってネ


沖縄県の母子家庭の実情をデータで見ると・・・(平成21年1月県ひとり親家庭調査からピックアップ)

 ☆母子世帯数・・・・・26846世帯

 ☆母子家庭になった理由・・・・・離婚80.5% 未婚10.6% その他

 ☆養育費の受け取り・・・・・最初からもらっていない79.1% 定期的受け取っている7.3%

 ☆就業状況・・・・・働いている81.0% 働いていない15.3%

 ☆就業形態・・・・・パート・臨時46.8% 常勤38.6%

 ☆勤労収入・・・・・10万円未満39.8% 10〜15万円未満32.6%


いかがでしょうか??
みんな、みんなよくがんばって生きていますっっ・・・!!
児童扶養手当は本当にみんなの命綱(いのちづな)です

力をあわせてがんばりましょう。お母さん、そしてこどもたち

カテゴリ:紹介 | 00:27 | comments(9) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |